なりたい自分になる~セラピスト養成スクール金沢〜

主任講師、ホリスティックセラピスト、ヨガインストラクターSHUKOの「自分らしく、人生を楽しむ」為のエッセンスと日常を綴ります!

2017年09月

先日、初めての企画で「パパ、ママのくつろぎマッサージ」講座をさせてもらいました。

o0480064114031936632

↑ いつもお世話になっている濱下先生大好き


氷見ではベビーマッサージや託児付きの「ママのハンドマッサージ」講座など色々とさせてもらってるのですが、今回は 氷見らぶり〜パパ塾 の一コマでパパとママがハンドマッサージをやり合うコミュニケーション講座を担当する事になりました。春にこんな講座をしたいと思っているとお話を頂いてから、どんな講座の内容にしようかワクワクでした!
ボランティアさんの託児が1時間なので、時間内にきっちり終わらなきゃならないし、伝えたい事はたくさんあるし、やりたいワークもあるし、メインのハンドマッサージもしっかりやらなきゃ、、と最後は削って削って、、



パパ達の反応がどうなのか想像できなかったけど
いざ始まって 
ちょっとしたワークでは、
恥ずかしがってるパパやママの顔
マッサージでは、気持ち良さそな表情がみれて、
なんかとっても嬉しくなりました。

「この講座で赤ちゃんがまた増えるわ笑」
と先生方も言われるように、愛情たっぷり、癒しの空間でした。

o0480064114031936647

終わった後はボランティアさん達と先生方でお茶会🍵。おじいちゃんボランティアさんもいて、氷見っていいなぁ!

改善点はありまたが、
パパとママに触れるコミュニケーションのお話と普段一緒に生活しているけど、あえて向き合いその時間を取らせてもらう事、素敵な大切な時間だと思いました。
今年だけじゃなく、毎年恒例にしたいしてほしい良い内容の企画だと思います!



#アメブロからのお引越しブログ


わたし、
ワクワクノートなる物を書いてます照れ

尊敬するセラピストの‘はやしひろこさん‘から伝授してもらった、ワクワクノート!

自分がワクワクすること、やりたい事を書くだけ、、
そしてたまに追記したり、覗いたりしてます。

でもこれがけっこう面白い!!

実現した物もあれば、途中の物もあり、全く未知のところもあって、

そしたらまた書きたくなって!

日記的な、記録簿のようなメモもしてあります。
頭で考えてるだけじゃダメ
文字で記録 自分の文字でね。

わたしの人生のテーマや

こうありたい
再確認して
忘れちゃダメってことや
感情的に走り書きしたこと


真央ちゃんが亡くなった時に、
ココロ動かされ
書いたもの。。

実は病気になってから
少しだけ、ご縁をいただいてお会いした事があるのです。

『やっぱりこの世は愛なんだ』

私、無意識に人に合わせる過剰適応気味なところがあるので、
もっと感情を出していないと、と感じました。



ワクワクノート、おすすめですよ照れ
引き寄せの法則で、願えば叶う

#☆アメブロからのお引越しブログ




↑このページのトップヘ