今日で11月も終わり、2018年もあと31日になりました。
皆さん今年一年はどのような年だったでしょうか❓
そして、同時に来年の目標、計画をたてなきゃならないですね

私は一年の、目標や夢を手帳のよく見える所に書いたり貼ったりして、よく目にするようにしています。
でも目標を立てるだけ、目にするだけでは人生はそう簡単には変わりません❗️

人生を変えるたったひとつのこと

それは、

行動です


動かないと何も変わらない
思うだけでは、物理的にそう、
変わらないのです。


なりたい自分になる為に
思い通りの人生を歩むために、
今よりもっとよくなるために、
夢を叶える為に

やっぱり行動するしかないんです。


でも自信がないと動けないのも事実
自信の根底は、、
自分を好きと思えるかどうか

「そんな急に自分に自信なんて持てない」
なんて聞こえてきそうですが、
日本人は結構いるんじゃないでしょうか?
事実、私もそうでした、、



実は自分を好きになるメカニズムがあります。

ファーストステップ
まずは
【自分を知る】
何が出来て、

どうゆいう性格なのか
冷静に、外から、自分がどうゆう人間なのかピックアップしてみます。

そうすると
自分の欠点も見えてきます。

そう、そこからが重要なのです。

本当の
ファーストステップは
【許すこと】

欠点も全て、自分を許す事

そんな自分でもいいんだよ
って許してあげてください。

日本人は特に
[こうじゃなきゃならない]
他人に迷惑をかけちゃいけない
と思いがち、だって小さい時からそう教えてこられたから、、


そうではなく
【まずは許す】


具体的にどう許したらいいのか、

言葉で許すんです
言葉は自分の思考に、直接影響を与えます。

「そんな自分の所も好きなんだけどね」
「まぁ、いっか」
と口に出して
自分を一旦許してあげてください。
 
そうすると
セカンドステップ
自分を愛する

自然に自分の事が、愛おしく、頑張ったな自分と思えてきます。
自分自身に自分で
承認を出してあげるのです。

プラス

【人に与える
挨拶でも
笑顔でも
何かを手伝ってあげるでも
飴ちゃんをあげるでも
ありがとうの言葉をかけるでも
何でもいいんです。

人の役に立つ、人を喜ばせてあげると、さらに自分の事が愛せ、そんな自分が好きになります。

自分を知る
自分を許す
自分を愛す
人に与える

そんな事をしていると、

自分に対しての尊敬、信頼感がうまれてくるのです。

結果


未来の自分への期待が持てるのです

なりたい自分になる為に歩き出せそうですね😊
応援しています💕


IMG_9400
夕暮れの富士山⛰