昨日はAromaハンドマッサージケア講座でした。
この講座

いままでたくさんのハンドマッサージ講座をしてきましたが、1時間〜1.5時間で依頼されることが多く、
話は導入の部分にちょっとして、あとは実技で(時間内に終わらなきゃと内心焦りながら)終わることがほとんどです。
今回はしっかりと学んでもらい、「お金をいただけるくらい」「自信をもってセラピストとして施術できるくらい」「ハンドマッサージ講座も開催できるくらい」にと思い作った講座です。

だからAromaハンドマッサージケアの効果も
・気持ち良い、・リラックスする、というかるーーーい表面だけの部分ではなく、
「どうしてそう感じるのか?どうした時に体は反応するのか?」という理論から
しっかりとおしゃべりさせていただきました。
タッチケア理論もやっぱり楽しい熱が上がります。



IMG_9159
 


でも一番たくさん時間をとりたかったのは実技。
何回も練習したかったのです。

 IMG_9149


参加の方はマッサージがお好きで色々受けてたそうですが
「今まで無意識に受けてたけどそういえば、そんな風にされてかも、なるほどーーー」と

ちょっとしたこつですが、そのちょっとしたことが
あるのとないのとでは、受け側はぜんぜん違うのです!

最後はテキストを見ずに、最終チェックへと。

IMG_9185


最初はぎこちなかった手付きも
最後はうっとりする、見てるだけで気持ち良さそうな手付きへと変わっていました。


参加の方の感想をいただきました。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
ずっと、受講したいと思っていたハンドマッサージ講座
アースガーデンさんでできることができて本当によかったです。
知らないことをいろいろ学べたことも面白かったですが
今後、学んだことを生かしたいとますます思えたことが、一番良かったです。
先生の教え方とてもよかったですありがとうございます。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

わかりやすく、楽しくハンドマッサージを学ぶことが出来ました。
しっかりと根拠に基づいた講義でとても良かったです。
また機会があれば学びに来たいです。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

とご感想をいただきました。


今回ご参加され、未来の自分についてのヒントを得らたようで、
それもとても嬉しいです。

一歩行動してみるだけで、見えなかったものが見えたり
無理だと思っていたことが出来るかもと変化したり。

ぜひ癒されることや、人を癒すこと、人のために立つ仕事をしたいと考えてる方
まずはこのハンドマッサージケア講座もしくはセラピストなら知っておきたいホリスティク講座に参加してみたください。

何かしらのヒントが隠れているはずですよ。